ここでは各フォーラム(掲示板)の使い方を説明します。

まずは会員登録!

まず最初に会員登録をしましょう!会員登録をすると新たなトピックを追加したりコメントをつけたりできるようになります。登録には有効なメールアドレスがひとつ必要になります。もしメールアドレスを持っていないという人はご相談ください

最初のフォーラム「会社からのお知らせ」の上にあるメニューを開き、「登録」を選びます。

「フォーラム・ユーザー登録」の画面がでたら、「ユーザー名」と「メールアドレス」を入力します。ここで注意していただきたいのは、ユーザー名は半角英数でなければならない、ということです。漢字を使うことは残念ながらできません。次のメールアドレスは間違えないように入力してください。後でパスワード設定用のメールが届きますので、アドレスを間違うともういちど最初から登録をしなければなりません。

ユーザー名とメールアドレスを入力し終えたら「□パスワード設定用の確認メールを受け取ることに同意します。」のチェックを入れて、登録ボタンを押します。

すこし待つと当社のサイトからメールが届きますので、メール本文にあるリンクをたどるとパスワード設定画面が出ます。そしてパスワードを設定して会員登録完了です。

あとはログインしてフォーラムをお楽しみください!

どんなフォーラム(掲示板)があるの?

そもそもフォーラムとは、あるトピック(議題・話題)に対してみんながいろいろと意見を言い合うというものです。実際に見ていただくのが早いのですが、次のようなフォーラムを用意しました。

会社からのお知らせ従業員のみなさんに会社からお知らせしたいことを掲示します。掲示した内容に質問があればだれでもコメントをつけることができますが、新たにトピック(議題・話題)を追加するときは事前にご相談ください。
Q&A掲示板だれでも質問(トピック)を追加することができ、だれでも回答(コメント)を追加できます。Yahoo!知恵袋のようなものです。おもしろい機能として、ある質問に複数の回答がついたとき、やりとりを読んでいた他の人がひとつの回答に投票できるというのがあります。なかなか解決できない問題を多数決で決める、などということもできそうです。仕事のことに限らずどのような質問でもかまいませんので、どしどし聞いてみましょう!
休憩室自由に発言、コメントできる掲示板です。休憩の合間に気軽に使っていただこうと思い、「休憩室」と名付けました。
ください・探しています。その名のとおりの掲示板です。もし不要なら譲ってほしいもの、以前から探しているものがあればトピック(話題)として書き込みます。「それ、譲ってもいいよ」という方はそのトピックにコメントしてください。
あげます・譲ります。その名のとおりの掲示板です。もう使わなくなってしまったものが家にあれば、処分する前に「いりませんか?」とトピックを書き込んでみましょう。その品物のかたちや状態などがわかるように出来るだけ写真を撮って添付してください。

プロフィールに凝ってみよう!

登録などをしたメニューの中に「プロフィール」というコーナーがあります。そこから「アカウント」を選ぶといろいろな設定項目があります。すべてを埋める必要はありませんが、おすすめしたいのが「アバター」(画像)の設定です。あるとないとではわかりやすさ、親しみやすさがぜんぜんちがいますので何か自分を表すような画像を設定してください。

(ちなみに取締役加地のアバターアイコンはそのへんにあるサイトで適当に生成したものです。ちょっと若作りですが。「アバター 無料」で検索するとたくさん出てきますので、お好みのものを使ってください。もちろん自分の生写真を使ってもかまいません)

発言のマナー

●SNSでも言われるように、文字だけのやりとりだと表情が見えないので意外に「きつい」印象を与えるようです。フォーラムの書き込みではふだんの話し言葉より丁寧な言葉づかいを心がけてください。いちど書き込んだことは時間が経つと修正できなくなります。

●不快に思われた発言や問題のある書き込みなど、気が付いたことがあれば当該コメントの右上に「報告ボタン」がありますので管理者に報告してください。

●パスワード保護をかけていますが、ネットの世界には完全なセキュリティというものはありません。個人のプライバシーにかかわることは、じゅうぶんに気を付けてください。また写真を添付するときも同じように注意してください。